仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

仮想通貨を利用するメリット

2017/09/15

OKサインをする男性

昨今様々なシーンで目にしたり耳にすることが増えた仮想通貨という存在ですが、電子マネーと何が違うのか、仮想通貨を利用するメリットはあるのかといった疑問を持っている方というのは多くいらっしゃるかと思います。

まず仮想通貨というのはその名の通り実際のお金とは異なり、電子上の存在です。つまり紙幣や硬貨のような実物が存在していないお金となります。そのような説明をすると電子マネーと同じではないかと思うものですが、仮想通貨は電子マネーと様々な異なる部分があるのです。

例えば電子マネーは価格が一定していますが、仮想通貨はレートによってその価値が異なります。そのような言い方をすると少しわかりづらいですが、電子マネーは日本円、仮想通貨は海外通貨といったイメージでいるとわかりやすいかもしれません。

仮想通貨はその時の価値によってかなり価格が変動するのです。

それ以外にも電子マネーは専用の機械がなければ使うことが出来ませんが、仮想通貨はそれらの機械は必要ないため個人間でやりとりをすることが可能です。実はこの個人間で金銭のやり取りができるというのが仮想通貨のメリットでもあります。このメリットは特に海外への送金をする際に効果を発揮するものとなっています。

通常、海外へお金を送る際には銀行を介す必要があり、それによって時間がかかったり手数料が高くついてしまったりとなかなかに負担が多い作業です。

しかし仮想通貨を利用すれば直接個人でやりとりする事が可能となり、手数料も安くスピーディーな取引ができる様になるのです。このメリットを危惧して銀行自らが仮想通貨を開発しているという話を聞くと、驚異的なメリットであるという事が実感できるのではないかと思います。円と仮想通貨や仮想通貨同士の取引が可能であるという点も利点といえるポイントです。

また、最近では普及率も高くなっていることから、インターネット上だけでなく実際の店舗でも利用できる事が増えてきました。

現在仮想通貨には実に様々な種類がありその数は何百種類にも及ぶといわれています。600種類以上あるともいわれているその中でも知名度が高く、よく利用されているものというと一握りとなってしまいますが、それもまたレートなどによって変化するという面白みがあります。

今後様々な目的に特化した仮想通貨なども登場することも予想できるため、仮想通貨が電子マネーやクレジットカードに代わる存在となる日もそう遠くないかもしれませんね。

GMOコイン

-関連記事
-, , ,