フォビジャパン

仮想通貨取引所フォビジャパンについて徹底解説

リード文:
フォビジャパンは2018年9月に誕生した、比較的新しい仮想通貨取引所です。近年になってこの業界に参戦してきただけのことはあり、今では1人1台の所持が当たり前となったスマホからの利用も十分に考慮された操作性が最大の魅力となっています。

■便利なスマホ用のアプリを提供しています
フォビジャパンの売りの1つとして、スマホからの利用に特化された取引所だという点が挙げられます。PCからの操作も可能ですが、仮想通貨の取引を行っている人の半数以上がスマホから操作していると言われていることを考慮し、特にそちらに力を入れています。

そのアプリは仮想通貨やFX、株式などの相場取引をネットで行ったことがあれば一目で分かる操作性で、初心者には少し難しいかも知れませんが、その分本格的な運用も可能な作りとなっています。利用者からの評価も高く、これから仮想通貨の取引を始めようと考えている人でも問題なく使用できます。

機能としては、口座の開設から、高機能なチャート分析、リアルタイムレートチェックなどが備わっており、もちろん入出金や仮想通貨の取引もこのアプリだけで行えます。フォビジャパンという名前の通り、日本円で日本の銀行への直接出金に対応しているので、スマホからの操作1つでいつでもそれが行えるのも魅力の1つです。

■クイック入金が行えるのでチャンスを逃しません!
フォビジャパンの口座への入金はスマホのアプリから簡単に行えると書きましたが、更にクイック入金にも対応している為、ここぞという時にチャンスを逃さず販売所でお目当ての仮想通貨の購入が行うことができます。

このクイック入金は、24時間いつでも口座への入金が反映するシステムのことで、具体的には、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行のいずれかのネットバンキングを使った入金、またはネット銀行の住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行の口座からの入金が瞬時に反映する機能です。(その他の銀行のネットバンキングも対応している場合があります)

ネットでの入金の操作から5分と経たずにフォビジャパンの口座に反映される為、24時間常にレート変動が行われる仮想通貨の世界において、今やこのクイック入金は販売所では欠かせない機能の1つだと言っていいでしょう。その他の銀行からの入金も可能ですが、フォビジャパンを利用するならこれらの銀行に1つは口座持っておきたいところです。

■レバレッジに対応した購入が可能です
仮想通貨の取引所は、同時に販売所も兼ねていることがあり、このフォビジャパンもそのうちの1つです。仮想通貨を手に入れるには、まずそれを購入することから(人から譲渡されることもありますが、ここではそれは考えません)始まります。販売所がないことにはそれが行えない為、始めて仮想通貨というものに触れるという人もおすすめできます。

そして、その購入の際にレバレッジを使用することもできるのが特徴です。使用できるのは2倍だけですが、これによって少ない資金でもその倍の仮想通貨の購入が可能です。FXでは外貨では当たり前となっているレバレッジを使っての購入ですが、仮想通貨でそれが行える所は意外と少なく、そういった購入や運用を行いたい人にも向いています。

尚、このレバレッジが使えるのは販売所のみで、取引所とは別なのでその点には注意してください。つまり、レバレッジをかけて購入した仮想通貨は取引に使用することはできず、手放す場合には同販売所への売却のみとなります。

■多くのアルトコインに対応している取引所です
仮想通貨と言えば、真っ先に名前が挙がるのがビットコインです。ほとんど仮想通貨について知らない人の中には、このビットコインが仮想通貨のことだと思っている人も居るほどで、大幅な値上がりが世間的なニュースにもなることもあるほど仮想通貨というものを代表する存在となっていることは周知の事実です。

現在では数ある仮想通貨の中でも取引量や総資産額で飛び抜けた存在なので、ビットコインを専門に扱う取引所も多く存在していますが、フォビジャパンではそれ以外の有名なアルトコインにも多く対応しています。

このアルトコインとは、ビットコイン以外の仮想通貨をまとめて表現する為の言葉です。つまり、仮想通貨は大きくビットコインとアルトコインの2つに分けられます。フォビジャパンはそのアルトコインの中では取引量が多く、人気のイーサリアムやリップルに対応しており、取引所でも扱い始めたステラルーメンやネム、日本生まれの仮想通貨モナコインの取引も可能な取引所となっています。

まとめ文:
フォビジャパンはスマホからの操作がとても便利なアプリを提供している点が一番の特徴となっていますが、クイック入金に対応していたり、ビットコイン以外のアルトコインの取扱いの多さも利用する上でのメリットだと言っていいでしょう。また、レバレッジを使った購入も行える為、FXで取引を行っていた人にも向いている販売所の併設にも注目です。