仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

注目度が高まってきている仮想通貨の4つのメリット

2018/02/07

手とアイコン

買い物や食事をする時の決済方法は現金、クレジットカードが主流でしたが、少し前に電子マネーが普及してきてフィンテックを取り入れて決済するようになってきました。

それで今度はビットコインやイーサリアムなど仮想通貨が出てきていて新しい決済のサービスとして注目を集めています。取引所で口座開設をして入金すると仮想通貨を購入する事が出来ますが、どのようなメリットがあるのか見ていく事にしましょう。

・スマホで決済をする事が出来る

買い物や食事をする時に、現金やクレジットカードで決済をする時は、財布から取り出さなければいけません。それで現金で決済をする時はおつりの受け渡しなども発生するので、手間がかかってしまいます。

しかし仮想通貨を購入して所有していると、デジタルデータで管理される事になります。デジダルデータで管理されている仮想通貨は、スマホにも入れておく事が出来ます。それで買い物や食事をする時に、スマホで決済をする事が出来るのですごく便利になります。

・送金手数料が安くなる

送金する時は銀行など金融機関を介して行われるので、手数料が発生してしまいます。特に海外に送金をする時は手数料が高くなってしまうので、なるべく安く抑えたいと考えている人も多いです。しかし仮想通貨はブロックチェーンによって、金銭取引が行われるので手数料を安く抑える事が出来ます。送金する場所によっては手数料が無料になる事もあります。

・海外に行く時に通貨の両替が不要

日本からアメリカに行く時は円からドルに両替しますが、両替所が混雑して手間がかかる事も多いので面倒に感じてしまう事があります。しかし仮想通貨は世界でも浸透しているので、国際通貨として利用する事が出来ます。それで日本から海外に行く時に、通貨を両替する必要がなくなります。

・値上がりが大きくて利益が出る事もある

仮想通貨をここ数年で注目されてきているので、価値も高騰してきています。それで購入して1ヶ月後には何十倍という金額になっている事もあります。値上がりが大きくて利益が出る事もあるので、最近では決済利用のためではなく投資目的で仮想通貨を購入する人も増えてきています。しかし大きく値下がりするリスクもあるので、注意しなければいけません。

仮想通貨はこのようにメリットがたくさんあるので、今後も購入する人が増えてくるでしょう。しかし未知数な部分もあるので、最初は少額から購入してどのようなものか試して大丈夫と判断する事が出来たら、本格的に購入するようにしてみるといいでしょう。

GMOコイン

-関連記事