仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

仮想通貨が大暴落

2018/02/07

男性

今仮想通貨市場が大暴落したということで、話題となっています。韓国において、仮想通貨の取引の全面的禁止の構えを表明したことから、ビットコインなどを始めとした仮想通貨が軒並み暴落しています。これらは、今話題となり、インターネットなどを始め、ニュースでも報道されています。

仮想通貨は元々、メリットがとても豊富となっています。まずは、仮想通貨は送金などがとても早く、国の概念がなくなるというメリットがあります。中央機関などに依存をしていないので、自由度が高い通貨になります。

また、投資などをする上でも儲かる可能性が高いことでも注目されていました。値動きが激しいため、著しく儲かる可能性が高いということでも話題となっています。

しかし、反対に仮想通貨にはいくつものデメリットもあります。仮想通貨は、値動きの幅が非常に激しいという特徴があります。このため、儲かる可能性もありますが、その反対に、常に大暴落をしてしまうリスクを秘めているといえるでしょう。

今回の暴落に関しても、いずれ起こるのではないか…という見方もされてきました。もともと、暴落と暴騰を繰り返している通貨ですので、価値をそのまま補完するというのが極めて難しいのが仮想通貨のデメリットなのです。常に儲かり続けるということはないので、暴落を見越しておく必要があるのです。

また、仮想通貨は、国によっての価値の担保などは一切ありません。政府などは、これらの仮想通貨を通貨として認めていません。このため、何が起きようと国が補償をしてくれないという現実があります。

このため、仮想通貨を持っていて、価値が暴落してしまい、破産をしてしまおうが、ウイルスに感染してしまおうが、取引所によって仮想通貨を持ち逃げされてしまおうが、その補償などは一切ありません。仮想通貨はこのように非常に自由度は高いですが、その分、自己責任となっているのです。

このため、今回の大暴落に関しても、事前にリスクがあるということは知られていたため、何らかの補償を受けるということは期待できません。また、全世界の国が、仮想通貨を禁止にしてしまえば、今後仮想通貨の価値は暴落し無価値になってしまいます。

仮想通貨はメリットもたくさんありますが、それだけ多くのデメリットがあるといえるでしょう。仮想通貨生活を始めたいと考えているのであれば、これだけのリスクや危険性があるということを頭に入れておく必要があります。

GMOコイン

-関連記事