仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

世界中から注目されている仮想通貨

2018/02/07

虫眼鏡をみる男性

いま世界中から注目されているのが「仮想通貨」です。仮想通貨はネット上で取引される、世界共通の通貨のことです。まだまだ認知度が低いので仮想通貨は信頼されにくい面がありますが、ネット環境の整備された現代ですのでこれから急速に普及する可能性は十分あります。

ネットになじみのない高齢者世代からすれば通貨としてまったくピンとこないかもしれませんが、日頃からネットをよく利用していてネット上の決済をよく行う若い世代からすれば、仮想通貨はすんなり受け入れられやすいです。

仮想通貨のすごいところは、国を問わず世界中で同じ通貨が使える点です。普通は国によって使える通貨が違うので、両替や為替の問題を乗り越えなければいけません。

しかし、仮想通貨はネットという空間で使う通貨ですので、そうした煩わしさがまったくありません。仮想通貨があれば、世界中どこでも同じように決済することが理論上で可能です。仮想通貨なら海外旅行でよくわからない現地の通貨を何となく利用するということはないので、金銭感覚をブレさせることなく決済ができます。

今はまだ普及段階ですので、普及率はそれほど高くありません。特に日本はもともと現金以外を持つことに消極的な国民性です。今でこそクレジットカードや電子マネーはだいぶ定着してきていますが、それでもまだ現金至上主義の人は少なくありません。それだけに仮想通貨が国民全体に知れ渡るほど普及するのは、まだまだ先のことになりそうです。

また、仮想通貨を持つことに一切のリスクがないわけではありません。仮想通貨の価値が暴落して無価値になることも場合によってはありますので、そのリスクを考慮したうえで持たなければいけないです。

ただ、今のネット環境の整備や日常生活への浸透度を考慮すれば、例えば仮想通貨の1つで最もメジャーと言って良いビットコインは、これからその価値をどんどん上げていっておかしくありません。そうなれば今のクレジットカードや電子マネーのように、決済の方法としてあっという間に普及することもゼロではないです。

仮想通貨にはいろいろな種類がありますので、どの仮想通貨を持つのが正解なのかはその都度変わる可能性があります。それだけに仮想通貨を持つ場合はまずどの仮想通貨を持つのが良いのかをしっかり比べなければいけないですし、そのうえで最終的な決断をするのが安全策です。ただ、これから世界規模で注目の通貨になっていくことは十分見込めます。

GMOコイン

-関連記事