仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

初心者からでもスタート出来る仮想通貨

2018/02/07

パソコンを見る男性

最近のニュースの一つのキーワードになっている仮想通貨ですが、今やただのブームではなく、ひとつの投資先として、多くの投資家の注目を集めています。

ニュースなどで新高値を更新したという記事を見て、興味を持った方も多いかも知れませんが、これまでには無かった投資対象なので、不安に思っている方も多いでしょう。

ここでは仮想通貨を購入するにあたって、多くの方が抱く不安から、仮想通貨について見ていきましょう。まず初心者の方からよく上がる声としては、仮想通貨は高すぎるので、中々気軽に投資出来ないのではないかというものがあります。

確かに、ニュースで新高値を更新したという情報が流れると、数十万円というような価格が表示される事も多いので、いきなり初心者の方が投資する対象としては大きすぎる事もありますが、これは購入時の最低金額ではありません。実際に購入する際には、表示価格の何十分の一、何百分の一という単位で購入する事が出来るので、多くの取扱機関では数百円単位から取扱をスタートする事が可能です。

そして初心者の方の中には、仮想通貨は実態が無いのですぐに暴落して、価値が無くなってしまうのではないかという声もよく耳にします。

確かに、仮想通貨のニュースを見てみると、高値を更新したというニュースもあれば、大幅に下落したというニュースもよく耳にするので、中には不安に思う方もいらっしゃるかも知れませんが、これは株などの有価証券でも同じ事が言えます。投資を行うにあたり、暴落や暴騰は付き物のリスクですが、仮想通貨の場合には最大のメリットとして変動幅があります。

あまり取引が活発ではない株式などの場合には、投資対象として不向きである事も多いですが、仮想通貨は世界中で取引されているので、その規模は国内の証券の比ではありません。特に短期投資の場合には、変動幅イコール投資効率となる事も多いので、リスク管理がしっかり出来ていれば、投資対象としてこれほど魅力的なものはありません。

また仮想通貨は株式投資などと違い、ファンダメンタルズ分析の負担が少ない事もメリットです。株式を購入する際には、価格のチャートだけでなく会社の財務諸表など各種の数字を確認することになりますが、仮想通貨では価格チャートが主な分析対象なので、テクニカル分析の手法が有効です。

このように仮想通貨ではこれまでの投資対象には無い様々なメリットがありますが、誤解されている部分も多いので、ぜひ安心して取引をスタートして下さい。

GMOコイン

-関連記事