仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

仮想通貨にしかないメリット

2018/01/18

上がるグラフ

最近の経済ニュースを語る上では欠かせない仮想通貨という存在ですが、投資に興味を持っている方はもちろん、普段投資などを行わない方も一体どのような性質のものなのか気になっているという方も多いでしょう。

仮想通貨はこれまでの為替や株式などの投資対象には無い様々なメリットを持つものとして注目されていますが、ここでは仮想通貨のメリットとデメリットを整理していきましょう。

まず仮想通貨の大きなメリットとしては、流動性が非常に高いということです。投資をされている方ならば身にしみて実感されている方も多いでしょうが、投資対象の流動性は投資を行う上で非常に重要な指標となります。流動性とは取引の量に影響されますが、反対に取引量が極端に少なく流動性が低い投資対象ではどうなるでしょうか。

株式などでも新興市場などでよく見られますが、流動性が極端に少ない株式などは、わずかな取引で価格が大幅に変動してしまうので、投資のリスクはかなり大きくなってしまいます。しかし、仮想通貨は日本だけでなく世界中で取引されているので、流動性も一定が確保され、安定した取引が可能になっています。

一方、仮想通貨のデメリットとしては取引出来る環境が現在の所限られているということが挙げられます。既に株式投資などを行っている方は、証券会社に口座をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、新規に仮想通貨を取引する場合には仮想通貨の売買が可能な口座を新規に開設する必要があるので、手続きの手間などが発生します。

このように仮想通貨を取引する上ではいくつかのメリットとデメリットを考慮する必要がありますが、世界中で注目されている投資対象であることは間違いありません。

これまで株式や為替などで投資を行ってきたという方は、仮想通貨という目に見えないものに対して不信感や不安を抱いている方も多いでしょうが、前述の通り流動性は非常に高い投資対象なので、売買もスムーズで注文時の価格の飛びなども最小限に抑えることが可能になっています。

また仮想通貨は様々なものがありますが、その多くは非常に少額からでも購入が可能です。ニュースなどを見てみると、仮想通貨が数十万円という価格で取引されているので、中々手が出ないと思っている方も多いかも知れませんが、仮想通貨は最小単位では数百円程度からも購入可能なので、ビギナーの方が投資の世界を体験するスタートとして、低リスクで始めやすいものになっています。

GMOコイン

-関連記事