仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

仮想通貨に投資する人が持っておくべき3つの条件とは

2018/02/07

女性

つい最近まで、仮想通貨についてほとんど知る機会がなかったという人も、テレビや新聞やインターネットでの報道がここまで増えてくれば仮想通貨について興味がある人も増えてきていることでしょう。

特に株式投資FX投資などを経験してきた人に取っては仮想通貨は新しい投資対象として魅力があるようにうつっているのかもしれません。しかし、仮想通貨を投資対象と考えるためにはリスクが高いということはまず考えて置かなければなりません。法的な整備がまだまだ整っていないので、株式投資やFX投資よりも更に高い自己責任が求められるからです。

それでも、仮想通貨に投資したいという人があるならば、次の3つの条件を満たしていなければ仮想通貨投資には簡単には踏み込んでもいけないと言っていいでしょう。

一つ目は仮想通貨の値動きは株式投資やFX投資と比べても桁違いに大きいので、メンタルが相当強くないと仮想通貨の投資を続けることは容易ではないということです。

数時間にして自分が投資している仮想通貨が半分の値段になったり、また倍の値段になったりすることは仮想通貨の投資では容易に起こります。恐怖感は株式投資やFX投資よりも大きいのは間違いありません。投資している仮想通貨が値上がりしているのであれば、そのまま続けることは可能であっても、投資している仮想通貨が大きく値下がりした場合にそれを一時的なことであるということで我慢できるかどうかなのです。

二つ目は一つ目で述べたように仮想通貨の値動きは大きいので大きく損失をする可能性は低くありません。つまり、損失を計上してもいいような資金で投資すべきなのです。最悪の場合には仮想通貨に投資した資金の全てを失ってもかまわないというお金を仮想通貨の投資に資金にすべきで、そのような資金を持っている人ということが出来ます。

最後にまだまだ仮想通貨についての法律は未整備であるということですが、それでも最低限の法律はすでにあります。それに投資については損失を受けたときと利益を出したときにはその税金をどうするのかは投資をする人に取っては重要な問題であると言わざると得ません。

仮想通貨の税金についてははっきりしたことは現状では整備されていると言い難い状態ですが、方向性は出ています。仮想通貨の投資を始める前には仮想通貨の法律について調べておく、仮想通貨の税金について調べておくのは仮想通貨の投資をする人に取って必須条件なのです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

-関連記事