仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

仮想通貨の種類や概要

2017/10/19

グラフをもつ男性

昨今投資先としても注目されている存在である仮想通貨ですが、名前はよく聞くけれど実態を把握していないという方も少なくないといわれています。

仮想通貨とは、インターネット上で商品の売買やサービスを利用する際に、使うことができる電子的な通貨です。電子的なお金ということもあり、電子マネーと同義だろうと考えられることもありますが、実は仮想通貨というのは公的な発行主体や管理者などが存在していないという、厳密にいうと電子マネーとは少し違う面も持ち合わせているのです。

通常の通貨ならば国の銀行などに管理されているものですが、仮想通貨はそれらの管理者が存在していないため、手軽に円以外の通貨とも交換することが可能となります。

結果、海外への送金なども簡単になり、コストもかからないスムーズな金銭の取引や決済を行うことが出来るようになります。そんな仮想通貨ですが、一般的に有名なものはほぼひとつといってもよいというほどの知名度を誇っている通貨があります。

しかし実は仮想通貨というものは全世界で数百、数千種類以上あるといわれており最近急激な成長を遂げている通貨なども存在しているのです。そのためもし投資を検討するならば今後の成長が期待できるかといったところを踏まえて投資する通貨を選択する必要があるでしょう。

わかりやすい点でいえば、大手企業が出資することを決定したといったものですね。

仮想通貨は銀行などの管理者がいないため、スピード感のある金銭のやり取りが可能なのですが、それではセキュリティが不安であると思う方もいらっしゃるかもしれません。

その点はしっかりとしたセキュリティ対策がされており、その代表格ともいえるのがブロックチェーンと呼ばれる取引履歴です。

ブロックチェーンとは、簡単にいってしまえば情報をネットワーク上で分散して管理するというもので、それによって不正を回避することができるようになります。この技術は、今後の金融関係の技術進歩に一役買うのではないかと注目されている存在でもあります。

仮想通貨の仕組みというのは、非常に複雑なため頭を抱えることもあるかもしれません。

しかしひとつずつ噛み砕いていくことで理解できるようになるものですし、すべての仮想通貨を把握しようとせずに、まずは注目すべき存在や今後の成長が見込める存在からチェックしていくと良いかと思います。最近では日本国内でも支払いに使用できるようになるなど、仮想通貨は今後も目を離せない存在だといえるでしょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

-関連記事
-,