仮想通貨マニア

仮想通貨マニアは仮想通貨に関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

関連記事

仮想通貨の特徴とその強みについて

2017/09/15

仮想通貨

仮想通貨最大の特徴は、どこの組織にも管理されない、文字通り仮想の通貨である点にあります。通貨という存在は、国と切っても切り離せない存在ですが、仮想通貨は、国などの組織と関係ないので、政変や戦争などと関係なく、なにが起ころうとただそこにあり続けます。

この普遍性こそ、仮想通貨の特徴だと言えるでしょう。

その普遍性以外にも、仮想通貨には大きな特徴があります。それは、(全ての仮想通貨がそうではありませんが発行枚数の上限があらかじめ決まっていることです。

普通、通貨は国の中央銀行が毎年一定の金額ずつ発行するものですが、仮想通貨には中央銀行的なものがないので、毎年一定額ずつ通貨を発行するようなシステムがありません。

そのかわり、ほとんどの仮想通貨には発行上限枚数が決められており、それ以上通貨が発行されることがありません。ですので、発行上限枚数が1億枚の通貨があれば、それ以上仮想通貨を発行することはないのです。

これが通常の通貨であったなら、(通貨の破損や紛失、経済活動の増大などを考えると)色々と都合が悪いのですが、仮想通貨の場合、通貨の破損などが起こらないので、このシステムでも問題なく経済活動を行うことができます。

この、一定以上に通貨を発行しないことも、仮想通貨の特徴だと言えるでしょう。普遍性と発行枚数上限が決まっていること、国や自治体などの組織がまったく関与していないこと、これが仮想通貨の特徴ですが、これは同時に仮想通貨の強みにもなります。

歴史上、国などの組織が管理していない現金同等物といえば、金しかありませんでした。

しかし、金は発掘出来る量が決まっている上に、少量でも価値が大きすぎるので、完璧に通貨を代用することができませんでした。(ちょっとしたお菓子を買うのに金貨を使えるかということを考えれば、こうなることは当然です

しかし、仮想通貨にはそういう制限がありませんので、(店側が対応すれば)高級車を買うことも出来ますし、小さなガムを買うことも出来ます。

歴史上最高の現金同等物である金を超えた通貨である事、それが仮想通貨の凄さなのです。仮想通貨というのは、まだまだ発展途上の通貨なので未だその価値を知らない人が大勢います。

しかし、この仮想通貨はいずれ既存の通貨にとってかわるほどの代物なので、まだ仮想通貨を持っていない人、仮想通貨について何の知識も持っていない人は、この機会に仮想通貨を持っておくことをお勧めします。

GMOコイン

-関連記事
-, ,